はとりちゃんのブログ

4歳と2歳の二児の母です。子連れでのお出かけ情報など子育てブログです。

スポンサーリンク

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の苦難に乗り越えるにはユーモアが必要

人生で辛いことってどの位ありますか? その大変さは人それぞれだし、受け取り方にもよるし、その人になってみないと分からないことは沢山ありますよね。 でも意外と不幸を数えると少ない?なんと無く幸福感が少ないだけ?そんな事を考えたりする事もたまに…

今週末は自由が丘でお花見がオススメ!子連れお出かけ

今日はお天気が良かったので自由が丘の緑道でお花見をしました! 自由が丘駅南口から1分くらいの場所です。 自由が丘でお花見 本日(2019/03/26)の時点で緑道の桜は、咲いている満開近く桜もありますがほとんどは3〜4分咲きくらいが多かったです! 平日です…

子連れお出かけ 横浜 山下公園 中華街

週末は横浜へ出かけました! 久々の横浜 山下公園へ 氷川丸 乗ってないけど… 二人で写真をパチリ 枝垂れ桜が綺麗 まだほとんど桜が咲いてない中、枝垂れ桜が咲いてました とにかくお花が綺麗 季節のお花が本当に綺麗に咲いています。 五月くらいにはバラが楽…

candy SHOW TIME 二子玉川ライズ 美味しい飴やさん

二子玉川ライズB1にある飴屋さん 最初は飴だけ?ってビックリしたんですが、とても可愛くて美味しいんです! キャンディーショータイムとは キャンディーアーティザン (飴職人)たちが一つ一つ丁寧にメッセージや可愛いデザインに美味しさを加えた手作りキャ…

子供にお腹にいる時の事を聞いてみた!胎内記憶について

息子のカンゾウ4歳。 すごく、おしゃべりで男の子のくせに幼稚園のお友達の様子や先生の事もペラペラ喋る。 男の子って年少くらいだと、そんなに幼稚園の事をそこまで話さないと他のママ達に言われて(なるほど〜カンゾウはすごいおしゃべりなんだなぁ〜)と…

怖ーい夢にご用心 夢から学ぶ大事な事

この間パパと喧嘩したんです。 (口げんかですよ!) 理由はパパが片付けをしないから。 本当に単純で程度の低いケンカなんです そして、喧嘩中、妹のしんちゃんが「喧嘩したらダメよ〜」と。 とりあえず冷静を装い寝たその日に夢は... (ドラえもんとドラミ…

子連れお出かけ 世田谷区 二子玉川公園

二子玉川駅から歩いて10分ほどの所にある二子玉川公園。子供連れて歩くと15〜20分くらいかかるかも… 前は家が近いこともありよく行ってましたが、かなり久々に行きました! 二子玉川玉川公園とは 平成25年4月14日、住民参加型の公園として一部がオープンしま…

アナと雪の女王 家族との思い出の感想

ピエール瀧さんショックから立ち直れずにいる我が家。 それはもちろんオラフ。 今娘のしんちゃんがどハマりのアナと雪の女王。 そして、この家族との思い出を毎日見ています。 アナと雪の女王 家族との思い出 あらすじ <『アナと雪の女王/家族の思い出』スト…

お医者さんの言動に傷つくこと多し 特に予防接種は大変

最近の悩み。 病院に行くのがほんっとにおっくうでした。 自分も子供たちの病院も。 子供たちはもちろん仕方なく必死で連れて行きます。 年子(上の子が早生まれのため現在は2歳差)わちゃわちゃしながら診察室にはいり「静かにーー」とか注意したり、それに…

ダンナさまは幽霊 霊界だより を読んだ感想 レビュー

前回はダンナさまは幽霊を読んだレビューでしたが、続編を読んだ感想です。 ダンナさまは幽霊 霊界だより 前回の記事はこちら‍♀️ ダンナさまは幽霊を読んだ感想 レビュー - はとりちゃんのブログ あの世に行っても想いを伝えるには!? お線香が電話代わりに…

ダンナさまは幽霊を読んだ感想 レビュー

久しぶりに本を読みました。 たまたま何かで見た「ダンナさまは幽霊」という本。 この本の著者の流光七奈さんは霊感のある占い師さんらしい。 私はもともと「感じるタイプ」の人間なんですが、幽霊を見た事も無い(多分…)はずだし、最近はスピリチュアルな…

子供を追い込みそうになる日には…自分の気持ちで考える

自分の子供には誰にでも優しくて思いやりを持つ子になって欲しい… 親としての願いですよね 道徳を教えるのは難しい 子育てをしてると … 人の物をとってはいけない 人に意地悪を言ってはいけない ずるい事はしてはいけない などなど… 人として大事なことを毎…

3.11を振り返って 防災や必要な物を考えてみました。

2011.3.11 東日本大地震からもう8年経ったんですね。 当時は子供もいなくて仕事中でした。 働いてたお店にはお客さんがいて建物が木造なのと沢山商品が積み上がってるのに危険を感じて店外に誘導しました。 外にでるとさらに強い地震がきて電柱は道までもが…

三階建てってどこで寝る!? 災害時の備えについて

3階建ての場合どこに寝るか凄く悩みますよね。 過去の家の記事はこちら‍♀️ 20坪の狭小住宅 三階建ての間取りと購入の際に気をつけた事 - はとりちゃんのブログ 2階リビングの場合で考えた結果 うちの場合1階だと寒いのかな…など考えた結果3階で寝ています! …

戸建ってなんか面倒くさそう!?マンションとの違いを考えてみた!

マンションから戸建に引っ越す際に、考えた事はやっぱり、「何か、めんどくさそう〜」なんですよね。 地域の事とかも色々参加したり!?とか。 実際どうだったかを書いてみたいと思います。 私が住んでるのは世田谷区なのであくまで世田谷区の一角だけかもし…

まいばすけっとのコスパが最強だと思う件

年子の子供がいるとスーパーに行くのがめちゃくちゃ大変です。 そしてその2人を抱えてスーパーに行こうもんなら1時間近くかかってクタクタ、ヘトヘトになります。 そしてうちの近所にあるスーパーは紀伊国屋なのでほぼほぼ行かない(いや行っても買えないが…

辻 仁成さんについて語ってみる

いきなりですが辻 仁成さんご存知ですか? 失礼ながら私は「愛をくださいの人」としか知らなかったです。 ウィキペディアによると 辻 仁成(つじ ひとなり/つじ じんせい、1959年10月4日 - )は、日本の作家、ミュージシャン、映画監督、演出家。所属事務所…

20坪の狭小住宅 三階建ての間取りと購入の際に気をつけた事

前回三回建ての導線なるものを書きましたが、そもそもうちは狭小住宅です!笑 狭小住宅の定義が15坪以下らしいですが20坪もかなりの狭さだと思います。 自信満々に言うわけじゃ無いんですが、パパが頑張って買ったお家なので私は凄く満足しています 20坪って…

三階建ての動線を考えた結果 洗濯物と収納の話

子供が小さいうちに3階建てに引っ越したのでなかなか慣れずに困った困った 上下階を行き来し、大変な日々... 導線を考えないと… とにかく洗濯物が大変! チビ2人と言えども息子のカンゾウの幼稚園の体操服や制服、私服に、娘のしんちゃんはかなり汚しまくる…

子供が喜ぶおもちゃ ゾイドワイルド 恐竜好き

最近カンゾウがハマっているおもちゃ ゾイドワイルド。 最初はクリスマスにサンタさんにもらったんですよね〜 ゾイドワイルド ゾイドワイルドとは 『ゾイドワイルド』(ZOIDS WILD)は、2018年6月より発売が開始されたタカラトミーの玩具(プラモデル)「ゾ…

うちの子の場合の子供の育てにくさ 育てやすさ 特徴記録②

前回はこちら うちの子の場合の子供の育てにくさ 育てやすさ 特徴記録① - はとりちゃんのブログ 今回は妹のしんちゃんについて書こうと思います。 赤ちゃんの頃のしんちゃん 女の子って育てやすい⁉︎ これよく聞きますよね! うちの場合は完全にそうです。 他…

子供に見せたいテレビアニメ①きかんしゃトーマス

うちの子供たちはテレビ大好き 息子の一番最初にカンゾウが好きになったテレビアニメはきんかんしゃトーマス きかんしゃトーマスチャンネル 主役のトーマスと色んなキャラクターたちが繰り広げるストーリーが毎回素晴らしいのです。 きかんしゃトーマス大図…

ライナスの毛布 カンゾウのモーモー

前回の記事で書きましたが、うちの息子のカンゾウにはすごく大事な物が... それは毛布です。 前回の記事はこちら うちの子の場合の子供の育てにくさ 育てやすさ 特徴記録① - はとりちゃんのブログ 赤ちゃんのころからこの毛布(通称モーモー)と一緒。 おま…

うちの子の場合の子供の育てにくさ 育てやすさ 特徴記録①

うちは息子のカンゾウ4歳、娘のしんちゃん2歳 以前の記事でも書きましたが、カンゾウはなかなか難しくいわゆる育てにくい子だと思います。 娘のしんちゃんは明るく育てやすい子だと思います。 私自身子供達がどんなのだったかぁ〜と記録の意味も込めて書きた…

子供が小さいうちはマンションか一戸建どちらが良いか

前回でも書きましたが、一年半前にマンションから一戸建てに引っ越しました。 買い替えだったのでマンションを担保にして新しい家を購入して〜という流れでしたが、(これはまた別途書きたいです)小さい子がいるとマンションと戸建、どちらが過ごしやすいの…

スポンサーリンク