はとりちゃんのブログ

4歳と2歳の二児の母です。子連れでのお出かけ情報など子育てブログです。

スポンサーリンク

子供にお腹にいる時の事を聞いてみた!胎内記憶について

息子のカンゾウ4歳。

 

すごく、おしゃべりで男の子のくせに幼稚園のお友達の様子や先生の事もペラペラ喋る。

 

男の子って年少くらいだと、そんなに幼稚園の事をそこまで話さないと他のママ達に言われて(なるほど〜カンゾウはすごいおしゃべりなんだなぁ〜)と分かりました。

 

そして本を整理していたら、たまたま胎内記憶について書かれている本が出てきたのでお風呂の時に何気なく聞いてみました。

 

おなかの中から始める子育て―胎内記憶からわかるこれだけのこと

おなかの中から始める子育て―胎内記憶からわかるこれだけのこと

 

 

生まれてくる前のこと覚えてないよね〜?

否定的な言葉から入ったのは「うん、覚えてない」と言いやすいかと思ったのでそう聞いてみた。

すると予想外の結果が!

 

息子は生まれる前の事を覚えてた!?

息「ううん、覚えてるよ〜」

私「えっ!」

(とまどう母)

息「えっとね〜水槽みたいなところで沢山で泳いでたの」

私「!(確かに最初は泳いでいたのかぁ)」

息「うん、そしてママを見つけてピュ〜って背中に飛んで入ったの」

私「(直接お腹じゃないんだ、背中からはいったんだ😂)そしてお腹にいたの?どうだったの?」

息「そこは覚えてない!」

 

こんな会話でした!

 

想像力が豊かなので、それは本当かどうかは分かりませんがなかなか面白かったです。

 

妹にも聞いてみる

ちなみに娘のしんちゃん2歳に同じ質問をしてみました。

私「しんちゃん、生まれる前の事覚えてる?」

娘「覚えてない」

私「ママのお腹にいた時どうだった?」

娘「わかんない😂」

 

ですよね〜❗️笑

 

まとめ

  • 背中に飛んでくるらしい
  • みんな一緒に泳いてたらしい
  • 特にママがいい!と言うわけでも無かったがママが見えたから飛んできた
  • 実際お腹にいる時の事は覚えてない
  • 信じるか信じないかはあなたしだい!😚

 

こんな感じです!

おしまい。

 

 

ママのおなかをえらんできたよ。

ママのおなかをえらんできたよ。

 
“胎内記憶”を持つ子から生まれた実話絵本「おそらのうえで」

“胎内記憶”を持つ子から生まれた実話絵本「おそらのうえで」

  • 作者: つちはしすずの,つちはしゆうこ,うえのみちこ
  • 出版社/メーカー: SHICHIDA BOOKS
  • 発売日: 2014
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 



 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク