はとりちゃんのブログ

4歳と2歳の二児の母です。子連れでのお出かけ情報など子育てブログです。

スポンサーリンク

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

犬は湿布を食べる?緊急手術にいたるまで。

3日前の話ですが、我が家の愛犬トイプードルまるが大変な事になりました。 誤飲は完全に飼い主の責任ですが、まさか!と思う油断で可哀想な目にあわせることに。。涙 その理由は なんと 湿布の誤飲です。。 そもそも湿布なんて食べるの? 食べれないでしょ?…

おすすめ絵本 バムとケロのもりのこや

今週のお題「読書の秋」 読書と言ってよいのか。。 でも子育てに必要な絵本 うちの子たちは何冊も何冊も毎日読みます。 その中で大好きなのは バムとケロシリーズ 島田ゆかさんの作品で、丁寧に描かれた不思議な世界。 突然夏の写真ですが(笑) うちの近く…

こひつじのティミー 持ち手付き巾着袋 お着替え袋作りました!

カンゾウが幼稚園で使ってるお着替え袋が毎日泥まみれ(何でだよ)になり毎日洗濯して乾かして〜を繰り返しておりましたがついに疲れてしまい、洗い替えを作りました 作り方はこの方のブログを参考にさせて頂きました!こちら「巾着袋(持ち手付切替型)」の…

ドキドキ お魚釣りゲーム

一昨日から凄く体調が悪くなりブログもアッできず しんちゃんも38度の熱が出て、私自身も スマホを見るのもしんどいくらい頭も痛くなり 家族みんなダルダルでした。。 やっと少しだけ回復してきた 特に外も出れないし、地味にこの間買ったお魚釣りゲームをや…

セリア 100圴収納 便利グッズ 整理収納仕切りケース

はじめて、はてなブログ書いててせっかく書いた記事が全て消えてしまいました〜涙 気を取り直して。。書き直し。。 前回のブログで書いたのですが私は片付けが苦手です。。 前回のブログ→メンタリストDaiGo 人生を思い通りに操る片付けの心理法則 - はとりち…

メンタリストDaiGo 人生を思い通りに操る片付けの心理法則

今週のお題「読書の秋」 私は片付けが苦手です。 色んな本やネットで 「断捨離」 など検索しては自分を奮い立たせる毎日です。笑 その中で良い本を見つけました! メンタリストDaiGo 人生を思い通りに操る片付けの心理法則 この本の内容はただ断捨離するので…

ひといちばい敏感な子 うちの子はHSC??

今週のお題「読書の秋」 うちのカンゾウはかなりの敏感者なのです。 小さな頃から 小さな音に気がつく 大きな音が苦手 チクチクするのを嫌がる においや味に敏感 すぐびっくりしたり痛がったり 一言で言うと「面倒くさい奴なんです」 でも、その敏感さゆえに…

38度の熱

カンゾウが熱を出しました〜 今日は幼稚園休みだったからよかったけど昨日の夜から38度の熱。。。 この時期だからインフルエンザかもらしいです。 明日になると検査できると言ってましたが、早いと陰性になる可能性があるらしく、12~24時間経過して検査した…

子供も喜ぶ手作りグッズ ポーチ作り 簡単裏地付き

子供がポーチを欲しがるのでまた作りました❣️ カンゾウは表地がひつじのショーン 中はおさるのジョージの生地で。 キティちゃんはカンゾウのお友達の女の子のプレゼントで作りました。 ファスナーの余りが30cmしかなかったので大きめ。 キティちゃんはファス…

愛犬まる トイプードルのトリミング

うちの愛犬まる トリミングに行って可愛くなった❗️❓ とおもいきや、 ん❓ (パシャ) 。。。 ちょっと思ってたのと違うけども、、、 違う角度から あっ、まぁまぁ可愛くなりました❗️ まるはカットモデルで切ってもらってるのでトリマーを目指す生徒さん達にき…

幼稚園の作品展

今日はカンゾウの幼稚園の作品展にいってきました! カンゾウの作品。 廃材で作った人(❓) 丸をモチーフとした絵らしい お友達の顔 家で書くよりかなり上手でビックリ❣️ そして紙粘土と廃材で作った置物 どれも可愛かった❣️ 普段楽しめてるの分かったし、色…

ミスタードーナツかぶりつき怪獣現る

いやうちの娘のしんちゃんはとにかく強烈なんです 一言で言うと怪獣。 基本はニコニコですがギャーっと大騒ぎしてご飯食べてコトっと寝ますが本当にゼンマイで動いてんのか❓と言うほど強烈なんです 一度見るとみんな動きが気になってしまうくらい面白すぎる …

こぼれないカップ!wow cup ワオカップ

子供って本っ当飲み物こぼしませんか? うちは毎日毎日。。毎日毎日。。 牛乳だった日には絶望しかないっす! その度に 「ウォリャ〜!」 とか怒るのもかわいそうですしね、、涙 でもいつもイラってしてしまう。。 なので発想を変えました! (こぼれないカ…

トイプードルのまるのおねんね

明日トリミングのまるちゃん🐶 おねんね 可愛くて写真とろうとしたら あっ 目が若干開いてます。 あっ 耳裏返ってます🐶 にほんブログ村

液体塩麹で簡単サラダ

最近ハマってる液体塩こうじ 簡単にサラダを作るレシピをあみだしました❣️ キャベツ1/4ザクザク切って 後人参をスライスして 耐熱ボールに入れてラップで2分 液体塩麹を大さじ1 マヨネーズをかけます 白ゴマを振ります まぜまぜ 簡単サラダの出来上がり♪ 別…

トイプードルまるとお昼寝

なぜブログ上で息子の名前を カンゾウにして 娘を しんちゃんにして 犬のまるを ししまるに したかと言うと 単にハットリ君からとったんです。 でもししまると言うのはどうも違和感あるのでやはり「まる」でいきたいと思います。 まるはいつもお昼寝している…

子供のお手伝い たまご割り

息子が最近お手伝いしたがります。 何より卵を割りたがります。 うまく割れてピースサイン✌️ 混ぜてもくれますよ。 ただ、ここ危なくない❓ めちゃ不安定やん! 広いとこでやってと言うも聞く耳なし。。。 はぁ 本人は上手く出来たと小躍りを始めた。。。 嫌…

おさるのジョージ おばけ伝説のなぞ

おさるのジョージが大好きな子供達。 Amazonプライムで 「おさるのジョージ おばけ伝説のなぞ」 がお安くなってる! という事で購入しました❣️ ハロウィンになるとカカシに帽子を取られると少し怖くて不思議なお話に子供たちも大喜び うちの子供たちはおさる…

カブトムシの幼虫

この間友達が通っている幼稚園のバザーでカブトムシの幼虫を売っていると聞きつけて買ってきました❣️ 夏にカンゾウがお友達のカブトムシやクワガタを見てから欲しい欲しいと言ってキャンプに行った時にも探し回ったけれど全く見つからず残念な思いをしていま…

小さな子供におすすめ!ミッキーのキックスクーター

しんちゃんは先月誕生日だったので誕生日プレゼントにミニーちゃんのキックスクーターを買ってあげました❣️ でもカンゾウも欲しがるのでミッキーのおなじ物も買うことに。。。涙 しんちゃんとカンゾウは1歳7か月差。 カンゾウは早生まれで年子なんですが学年…

子供の遊び お絵かきのメリットは?

今日は午前中パパがいないのでお絵かきをしました⭐︎ お絵描きは遊びだけじゃない!? お絵描きは子供が楽しんでやる遊びのひとつですが、お絵描きは地頭を良くするメリットがたくさんとの事です。 息子のカンゾウの幼稚園ではお絵描きにかなり力を入れてくれ…

楽天で購入したオススメのクリスマスツリー

楽天で購入したクリスマスツリー あまり派手なのは嫌だけど、地味すぎるのも嫌だし、、、悩みに悩んで、楽天のタンスのゲンさんで購入したこちら。 【送料無料】 クリスマスツリー 150cm オーナメントセット LED イルミネーション 雪化粧 クリスマス ツリー…

息子とハンバーグ作り

3歳の息子と初ハンバーグつくりに挑戦しました❣️ 最近すごくお手伝いをしたがる息子、、、 (でも正直かぁちゃんちょっと面倒くさいよ) でもやりたい!って気持ちを大事にした方がいいよね!と思って少しだけやらせる事に! こねこね、もみもみ、丸めて丸め…

人気のパン屋さん PANYA ASHIYA パン屋 アシヤ

最近はまってる食パン PANYA ASHIYA 近所にできたのでちょくちょく買いに行きます‼️ ちょっと高いけど、、、涙 ⬆︎ 半分近く食べた状態。。 パンは食パンしか売ってないです❣️ 食パンはセレクトとプレミアムの二種類あります。 私はプレミアムしか買ったこと…

みかん

うちの家族はみかん大好きです ひたすらみかん みかん このムチムチの指がたまらんです。。 半分くらいむいてくれます。。笑 「くれくれ」 もう1匹、、、 「わたちもほしいワン。。。」 とししまる 犬ってみかん食べていんだっけ? 調べたら 皮と種をとれば…

うちのわんこ トイプードル まるちゃん

ぼさぼさヘアのまる。 トイプードル4歳の女の子です。 3キロもないミニミニわんこ。 最近はしんちゃんに結構いじめられてる。。 というか 強めの指示をされてる。。 吠えたら 「うるちゃい!」 とか 「ハウスしなちゃい!」 とか たまにお菓子を与えられたり…

初めてのブログ

はじめまして(^^) 東京在住、2人子育て中のはとりです! 子供を産む前はブログもやった事あります。 もともとブログなど自分の世界で自由に物を書くのが好きです。得意ではないですが。 でも子供を産んでから、本当に自分の時間がなくなりました。。 本当〜…

スポンサーリンク