はとりちゃんのブログ

4歳と2歳の二児の母です。子連れでのお出かけ情報など子育てブログです。

スポンサーリンク

子供に見せたいテレビアニメ①きかんしゃトーマス

うちの子供たちはテレビ大好き

息子の一番最初にカンゾウが好きになったテレビアニメはきんかんしゃトーマス

きかんしゃトーマスチャンネル

 

主役のトーマスと色んなキャラクターたちが繰り広げるストーリーが毎回素晴らしいのです。

 

きかんしゃトーマス大図鑑

きかんしゃトーマス大図鑑

 

 

きかんしゃトーマスの魅力

主人公はトーマスだけど…

トーマスは主人公なのですが、毎回色んなキャラクターが主人公のようになる事が多いです。

 

色んなキャラクターがいる

本当に沢山のキャラクターがいます。

個性が豊富で優しかったり意地悪だったり色々なキャラクターがいます。

 

でも完璧なキャラがいない

絶対正しい、いつも正義の味方みたいなキャラはほとんどいないです。優しくてもおっちょこちょいだったり意地悪でもちゃんと反省したりみたいな感じでアンパンマン的な「いつも正義の味方」「いつも悪」はいません。

 

現実世界に近い!?

トーマスの世界は機関車が喋るわけなのでそもそも現実離れした世界なのですが、物事がおこり解決して行く姿はまさにこの世の中で起こりうる様々な事にどうやって対応していくのか。かなり現実世界に近いなぁ〜と思って見ています。

 

情操教育におすすめ

人に意地悪をしたらこうなる。や、優しくしたらこうなるなどトーマスの物語を通じて学んでいきます。うちの場合は、「ディーゼルって意地悪だけど優しい時もあるよね」など子供なりに分析したり、「困ってるお友達がいたらみんなで助けるんだ〜!」とか言うのでかなり学んでいると思います。

 

みんなそのままでいい

そしてトーマスのいい所は個性は個性。みんな良い所もあるし悪い所もある。上手く行ったり失敗したり色々なことがあるけど、目標に向かって進む気持ちはみんな一つ。「役に立つ機関車になること」その目標の為にみんな頑張るのです。

トーマスみたいに色んな人を尊重しながら、失敗もしながらも目標を見失わず成長して社会に貢献できる大人になってくれたら良いなぁという思いも込めてトーマスはおすすめ致します!

 

映画や本もたくさんあるので色々楽しめますよ♡

 

おしまい。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク