はとりちゃんのブログ

4歳と2歳の二児の母です。子連れでのお出かけ情報など子育てブログです。

スポンサーリンク

お医者さんの言動に傷つくこと多し 特に予防接種は大変

最近の悩み。

病院に行くのがほんっとにおっくうでした。

自分も子供たちの病院も。

子供たちはもちろん仕方なく必死で連れて行きます。

 

年子(上の子が早生まれのため現在は2歳差)わちゃわちゃしながら診察室にはいり「静かにーー」とか注意したり、それにもかかわらず泣いたり騒いだり。(なんか病院のおもちゃに変にテンション上がったり💦)

 

双子ちゃんママや年が近い子を育ててるママには共感頂けるかと思いますが、自分が体調悪い時に子供たちも病院に行くのって本当に死にそうに辛く無いですか?

 

f:id:taimarunana:20190317001217j:image

写真は可愛くて仕方ないけど大変すぎるお2人さん。

 

まず久しぶりの場合

  • 診察券
  • 保険証
  • 乳幼児医療証

これを2枚づつだす。

 

ジェラートピケの可愛い母子手帳&診察券入れもあるけど、とりあえずその日に使うものはクリアのファイルに入れてまとめておくなどの準備をしていきます!

バラバラに戻されたりしてアタフタするのでとりあえずクリアファイルに全部挟みこみます!

 

 

特に予防接種の場合は大変

さらに2人ともの母子手帳

そして予防接種の紙を出す。

熱をまた測ってと言われたら計り直す。

 

(とりあえずこの辺りもクリアファイルに全まとめで持っていく。)

小さなうちは予防接種が多すぎて訳が分からなくなってきめ一歳まではホント大変でした😰😰😰

 

その間に2歳が騒ぐ

私が色々な事に気を取られてる中、娘のしんちゃん(2歳)が大騒ぎ…。

 

診察室に入るまでに母疲れる

やっと呼ばれた〜診察室やぁ!

何とか診察室に2人を押し込む。

まずどっちから?となる。

そしてかなり矢継ぎ早に色々と慌ただしく聞かれるたり話される。

(いや先生たちもお忙しいのでしゃーないとは思いますよ)

 

でも、その時すでに母がぐったりしてくる場合も多い💦

 

 

さらに先生怖いよ!って時あるよね

そして、先生でたまにすごく感じが悪い場合はさらに最悪。明らかにイライラしている感じとか😶

耳鼻科の先生はそうゆう方が多いなとは思ってましたが、小児科もなかなかいます。(世田谷区、目黒区の一部で感じ方に個人差はあるとは思います😂笑でもよくママ友の間で感じの悪い病院の話が出ますが、だいたい思うところは一緒ですね😝)

 

 

結構、傷ついたりします

お医者さんってそもそも地位があって人を助ける尊い職業で偉いですよね、きっと😑

実は以前女医さんで小バカにされたような事があります。(涙)

苦言を呈してくれるお医者さんは耳が痛くても有り難いと思いますが、そうゆうのではなくこんな感じ⬇︎

 

親子3人でかかった時の事。2回目に行った際、いきなり薬の名前(メジャーじゃない、よく素人には分からない)をいきなり言われて「ちゃんと飲ませましたか?」と言われ「えっ?、どんなお薬でしたか?前回出されたものでしたら飲ませたはずですけど…」と私が思い出す事に詰まると呆れたように「そんな大事なお薬も分からないんですか?メインのお薬なんですけど」と言われてピキピキ〜ってなった事があります🤬

1人 3種類〜4種類くらいの薬を出されて、みんなバラバラの薬でムコダインとかよく聞く薬じゃないものを一般の人でどれだけの人がとっさに分かるのか…。

これは一番酷かった体験ですが、今まで何度か傷ついたり(ムカつくような🤬笑)事も多く、お医者さんホント嫌になってしまってます。

(もちろん良い病院、良い先生もいますよ〜❗️)

 

でもまぁ、先生達は忙しいからイライラしやすいよね。

そして私はこう思うようにしました。そぉか、医者は激務だから余裕なんかないんだ!

なんなら私と一緒だ!と。確かに私も子供になんで「そんな事も分からないの?」って言っちゃった事あるかも〜!

そして、先生からしたら1日沢山の患者をみてるから皆にそんなに愛嬌良くできませんよね。イライラもするかぁ〜とか、無理矢理納得しています…(笑)

だからあまり気にしない事にしようと思います。

(いや〜でも気になるなぁ🤭笑)

 

これからは堂々としよう

そして思いました。私がへこへこしてるから、逆にお医者さんたちにそうゆう態度にさせてるのかも!と。

こうゆう事を文字にすると誤解を生むかもですが、もっと母親として堂々としようと思いました!

なんかちゃんと診てもらえなかったら困る〜とか思ってついへこへこしてしまう自分もいます😭

でも、本来は対等な関係ですよね。

特に1人で小さな子供を連れて病院連れてくのはなかなか大変なんだぞ!と強い意志で臨みます🥰

さて、次に病院に行く時にこれは実践できるのか!

頑張って行ってみます!

 

 

おしまい。

 

 

 

スポンサーリンク