はとりちゃんのブログ

4歳と2歳の二児の母です。子連れでのお出かけ情報など子育てブログです。

スポンサーリンク

戸建ってなんか面倒くさそう!?マンションとの違いを考えてみた!

マンションから戸建に引っ越す際に、考えた事はやっぱり、「何か、めんどくさそう〜」なんですよね。

 

地域の事とかも色々参加したり!?とか。

実際どうだったかを書いてみたいと思います。

 

私が住んでるのは世田谷区なのであくまで世田谷区の一角だけかもしれませんが…😂

 

こちらの記事もどうぞ💁‍♀️

20坪の狭小住宅 三階建ての間取りと購入の際に気をつけた事 - はとりちゃんのブログ

 

f:id:taimarunana:20190310002518j:image

ぶっちゃけ一戸建てってご近所付き合いはどうなの?

なんだか、うちの近所はかなりあっさりしています。(笑 )

だけどたまに向かいのおばあちゃんが子供にぬいぐるみくれたり、隣の方もお野菜くれたりとかします。普段はアッサリ挨拶程度なんですが、たま〜に話す感じです。すごく丁度よい距離です。

前に住んでたマンションは6年程居たんですが、マンションの方々と乗るエレベーターの中など[人]を凄く感じていました。

ポストに取りに行くだけなのに誰かに会う…という…。

なので私個人的には戸建の方が気楽です!

 

町内会とかあるの?面倒くさいの?

うちのところはガッツリ町内会あります!笑

そして順番で役が回ってきます。私は子供が小さい事と、引っ越したばかりで近所の方が配慮して下さり10年後となりました!(ヤッタァ〜❣️)なのでどれくらい大変か分からないのが実情です。

でも近所の方の話だと「そこまで大変じゃない」そうです。

 

会長など役の決め方

これって本当にかなり小さい集落ごとに違います!

私の所は順番で基本的にみんな平等なのですが、一本裏通りに住んでる同じ時期に引っ越してきた方の所は「若いからなって欲しい」と言われたそうです😂

確かにお年寄りばかりだとこうなるかもですね…でもこの決め方はなかなか負担が大きいですよね💦

なので事前に町内会とかはどうなっているか確認した方が良いかも知れません!

 

集まりなどに出ないと行けない!?

ん〜これは正直ほとんど出てないです。

ぶっちゃけ、働いてる方々は出てないようです…😂

ただ、うちはたまに地域清掃がありますがそれだけは手伝っております❗️

日曜日でパパがお休みなので👍

普段、参加できない事を申し訳ないと思って参加できる時は全力で頑張る❗️これで良いんじゃないでしょうか😉

 

 

 

マンションでも理事会がある!

でも実はマンションでも理事会があるんですよね〜!前に住んでたマンションも役は順番&ジャンケンでした笑。

主人が書記?みたいなのになった時は毎週のように駆り出されて(言葉が悪い🤣)大変だなぁ〜と思いました😭

 

マンションって一人暮らしで賃貸だと周りの方もそうゆう方が多いかも知れないですが、やはりファミリータイプの分譲マンションだとファミリーが多く、こちらの方が密着度が高い気がしました😂私たちは中古で買ったのでそこまででしたが、最初から住んでる方々は子供達の小学校もほぼ一緒にずっと進んでるので、色々と小さなトラブルなどは耳にした事があります💦

 

なのでどちらが面倒かは分からない!

人付き合いに関しては、本当に近所の方によって全く変わってくるのでこればかりは難しいですね🤣

でも私の経験からは(今の段階ですが)戸建の方が大変と思ってたので逆にビックリしました❗️(笑)

 

でも人や地域と関わることは良い事沢山!

人付き合いが苦手な方は特にそうかもですが、回覧板を回したりとかちょこちょこはあるので面倒くさいことも多いのも事実です❗️でもマンションより大変かと言えば、私個人的には「ほぼ同等か、マンションより楽!」です。

そして地域と繋がることの大事さに凄く気づかされます。人と深く付き合う必要はないのですが、ちゃんと挨拶する事、何かあったら助け合う事など子供にも身をもって教えられると思います。

子供たちも地域に見守られて育つのはとても良い事ですよね❗️

なので私は本当に今の場所に引っ越してよかったと思います😊

 

 

おしまい。

 

お家に関する記事はこちら💁‍♀️

三階建ての動線を考えた結果 洗濯物と収納の話 - はとりちゃんのブログ

 

 

スポンサーリンク