はとりちゃんのブログ

4歳と2歳の二児の母です。子連れでのお出かけ情報など子育てブログです。

スポンサーリンク

ライナスの毛布 カンゾウのモーモー

前回の記事で書きましたが、うちの息子のカンゾウにはすごく大事な物が...

それは毛布です。

 

前回の記事はこちら

うちの子の場合の子供の育てにくさ 育てやすさ 特徴記録① - はとりちゃんのブログ

 

f:id:taimarunana:20190304183335j:image

赤ちゃんのころからこの毛布(通称モーモー)と一緒。

 

おまけについてきた毛布

カンゾウが産まれた時に用意したベビー布団。

楽天のベビー布団専門店un doudou

 

とてもかわいいベビー布団を売っててここでお布団を買いました。

ちなみにお布団はこんな感じです。

可愛かったなぁ〜。。

f:id:taimarunana:20190304184253j:image

 

そしてここのおまけについてたのがこの黄色い毛布!

 

f:id:taimarunana:20190304191833j:image

赤ちゃんの頃から使わせて頂いたのですが、肌触りが良くてふんわり。

 

この毛布を離さなくなる

1歳くらいからなぜかこの毛布に名前がつきました。

「モーモー」です。

どこに行くにもモーモーが必要に😂

 

一時保育や飛行機も

カンゾウはたまに一時保育に預けてましたがその時も常に毛布が必要でした。

大きな毛布なので持ち運びも大変ですが不安定になると困るので持ち運びました。

 

ライナスの毛布

スヌーピーのライナス君が毛布を引きずっている絵と全くおなじ!

 

安心毛布と言うらしいです。

安心毛布(あんしんもうふ、英: security blanket)とは、人が物などに執着している状態を指す。一般で言う「お気に入り」や「愛着」がこれにあたる。漫画『ピーナッツ』に登場するライナスがいつも肌身離さず毛布を持っていることにより「ライナスの毛布」とも呼ばれる[1]。

ウィキペディアより

 

ライナスの毛布は洗えない!?

うちはなかなか洗えませんでした…。なので寝たら急いで洗濯機に突っ込み、洗い、乾燥して朝急いでかけるという感じでした…。

たまに汚れようものなら大騒ぎ😭

本当に管理が大変でした。

 

においでわかる!?

でも洗うとにおいで分かるのか(動物か!)不機嫌になってました。

話せるようになって何故毛布を洗ってはいけないのか聞いてみてびっくり。

「においと肌触りが変わるから」でした。

完全に動物みたいですね🤣

 

毛布に執着した理由

ハッキリとはもちろん分からないのですが、私の中では下の子を妊娠して授乳をやめたからだと思ってます。何か他の物に依存したかったのかな〜と。

 

本人は「モーモーは気持ちいいから」と言っていてそれだけの理由の可能性もあります。笑

 

 

毛布に執着するのは発達障害がある!?

ここは専門家ではないので、分かりませんが、私が気になった部分でもあります。

 

一時育てにくくて悩んで区に相談した時には今の段階では特に気になる様子はないので様子を見ましょうと言われました。

子供が物に依存する事はよくある事だそうです。うちのカンゾウはこだわりが強くマニアックでもありますが、ルールや決まりのような物がほとんど無いので趣味の範囲!?ではないかと言われました。

 

私自身はカンゾウはHSCかなと今は思ってますが、注意深く子供の様子を見ていきたいとは思います。

 

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子

 

 

お友達にも多い

幼稚園に入って安心したのはお友達も数人、毛布や人形に依存している子がいます。

なのでそこまで心配するのはやめました!

それで安心できるならそれもいいやと思っています。

 

いつまで持つの?

4歳の現在は現役バリバリのこの毛布。

もう毛玉だらけで本当に汚いです…笑

最近は本人でさえ「このモーモー汚いね、洗って」とか言います。

前は公園以外はどこ行くにも持って行ったモーモーさん。とりあえず今も移動の時や、寝る時に大事に抱えて寝ています。

この先どうなるか楽しみです!

 

おしまい。

 

 

 

スポンサーリンク