はとりちゃんのブログ

4歳と2歳の二児の母です。子連れでのお出かけ情報など子育てブログです。

スポンサーリンク

20坪の狭小住宅 三階建ての間取りと購入の際に気をつけた事

前回三回建ての導線なるものを書きましたが、そもそもうちは狭小住宅です!笑

狭小住宅の定義が15坪以下らしいですが20坪もかなりの狭さだと思います。

 

自信満々に言うわけじゃ無いんですが、パパが頑張って買ったお家なので私は凄く満足しています😊

 

20坪って狭すぎる?

そもそも20坪って言ったら凄く小さいですよね。。

最初実家の母に「20坪の建売の戸建に買いかえようと思う」と言ったら「そんなとこに人が住めるの!?、うちの駐車場もないじゃ無い!」と大反対でした😭

決してお金持ちじゃ無いですが、福岡の田舎なので土地だけは広大にあるんです。

なのでビックリされました😅

 

 

必然的に三階建て

そして2階建てに憧れる私ですが、この広さだとやはり3回建てになると思います。ペンシルハウスです。

細長い家です。笑

 

前回3階建ての導線について書いた物はこちらです。

三階建ての動線を考えた結果 洗濯物と収納の話 - はとりちゃんのブログ

 

 

間取りはこんな感じ

建売でまぁよくある感じです。笑

下手すぎる絵ですみません💦

広さは112㎡

f:id:taimarunana:20190308201251j:image
f:id:taimarunana:20190308235712j:image
f:id:taimarunana:20190308201244j:image

出来上がって両親を呼んだ際は「思ったより広い!」と感動していました!

(うちは建売でしたが、建てる前に購入しました)

 

 

建売を買う際に気をつけたこと

地盤やハザードマップ

建売だったのでもちろん販売業者や施工業者も気をつけましたが、地盤などハザードマップを確認しました。

正直参考程度なのかなと思っていましたが、去年の豪雨の際うちの家は大丈夫でしたが、近所のハザードマップで危険度が高い所などはやはり被害が出ていました😭

区のホームページなどでみれるハザードマップはかなり正確だと驚かされました!

(まぁ、家を買う方はほとんど調べるとは思いますが…😅)

 

隣の方はどんな方!?

私は不動産屋さんにまず声をかけてもらいました。そしてお話を少しさせてもらう事に!

その時に、近所の方の話や、地域の話などを色々と伺いました。本当に凄く気配りの出来る親切な方だなぁと思い(上手くやれるかも!)と凄く自信になりました。

 

やはり戸建は近所付き合いがマンションより多いかな?と思って不安だったので安心した面があります。

 

実際住んでみて、近所にクレームおばさんがいる事が判明!うちからは離れており被害はないですが、隣の方は子供たちが少し騒いだだけで毎回パトカーを呼ばれたりして引っ越しされたようです…。

これは辛い😭

 

私は購入を決める際に話をして本当に良かった〜と思います❣️

わずかな時間でも話せるチャンスがあれば是非地域の事など聞いてみると引っ越し後のイメージが湧きやすいと思います。

 

 

また今度戸建に引っ越して近所付き合いなどはどうかを書きたいと思います!

 

おしまい。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク