はとりちゃんのブログ

4歳と2歳の二児の母です。子連れでのお出かけ情報など子育てブログです。

スポンサーリンク

息子とハンバーグ作り

3歳の息子と初ハンバーグつくりに挑戦しました❣️

 

最近すごくお手伝いをしたがる息子、、、

(でも正直かぁちゃんちょっと面倒くさいよ)

 

でもやりたい!って気持ちを大事にした方がいいよね!と思って少しだけやらせる事に!

 

こねこね、もみもみ、丸めて丸めて〜

 

(焼くのはかぁちゃん)

 

f:id:taimarunana:20181109224315j:image

 

でけた〜❣️

 

ちょっと不細工ですが、何とか崩れずに出来ました♪

 

美味しい美味しいと言いながら何故か半分しか食べなかったけど。。😭😭

 

そもそも気になったのかま

子供の料理のお手伝いっていつから?

って素朴な疑問。

だいたいみなさんどのくらいからやらせてるのかな❓

調べてみると面白い記事を発見❣️🔻

いつから? どう教える?【調査で実証! 料理のお手伝いの子どもへの教え方】 | 東京ガス ウチコト

 

東京ガス都市生活研究所の調査結果では、「5歳」が最も多くなっていました。
また、実際にお手伝いを始めた年齢で最も多いのも「5歳」でした。

 

東京ガス ウチコトより

 

この記事によると5歳が一番多いみたいです!

(うちのカンゾウはまだ3歳ですがなかなか頑張ってるってことですね❗️温かくみまもろう♡)

 

5〜6歳の興味の時期を逃すと料理に興味がなくなってしまうようです😭

 

それはマズイ!

 

 

男の子でも料理くらい軽くできないと🤔

 

 

今は時間はかかるし、こぼすし、何かと大変だけど経験させる事は大事❗️

 

また指先の運動にもなると思うのでついでに頭も良くなって欲しいな。。

 

でも何より

親子のコミュニケーション

に良いですよね❣️

 

幼稚園での出来事など、改めて聞くと話さない事も何気な〜く聞くと返ってきたりします😊

 

 

 

沢山お手伝い頑張ってもらおうと思いました☺️

 

 

 

 

励みになります❤️

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク