はとりちゃんのブログ

4歳と2歳の二児の母です。子連れでのお出かけ情報など子育てブログです。

スポンサーリンク

メンタリストDaiGo 人生を思い通りに操る片付けの心理法則

今週のお題「読書の秋」

 

私は片付けが苦手です。

 

色んな本やネットで

 

「断捨離」

 

など検索しては自分を奮い立たせる毎日です。笑

 

その中で良い本を見つけました!

 

メンタリストDaiGo 人生を思い通りに操る片付けの心理法則

f:id:taimarunana:20181122063353j:image

 

この本の内容はただ断捨離するのではなくて、片付けによって「人生を最大化する」のを目的としています。

 

セルフコントロールの仕方がかなり詳しく書かれているとおもいました。

 

片付かない=自分をコントロール出来ていない

 

ではどうしたらコントロールできるのか。

 

それはいくつかの思想で考えていけば出来るようになるそうです。

 

 

例えば、物を減らす具体的た方法としては

 

  • 「一つの物を手にいれたら二つの物を手放す」

 

  • 「富豪の思想を持つ」

         いつでも買えると思うと意外と買わない

 

  • 「5秒以内にしまえる様にする」

        それ以上かかると面倒になるので散らかる

 

  • 「物の置き場を確実に決める」

          決まってないのはとりあえず一時的に置く場所を決めてそこに置き、一日一回そこを空っぽにする

 

 

など具体的な方法が沢山色んなアプローチでのっています。

 

 

そうすることで探し物や片付けにかかる時間を減らして最大限自分の時間を有効にすると。

 

 

確かに、私探し物ばかりしてるかも。。。涙

 

断捨離が目的では無くて、片付ける目的、節約する目的、その先にある人生をより良くする喜びに繋げるというのが素晴らしいとおもいました!

 

 

実際これをよんでだいぶうちも片付きました!

 

片付けが苦手な方は是非読んでみてください😊

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク