はとりちゃんのブログ

4歳と2歳の二児の母です。子連れでのお出かけ情報など子育てブログです。

スポンサーリンク

子供の遊び お絵かきのメリットは?

今日は午前中パパがいないのでお絵かきをしました⭐︎

 

お絵描きは遊びだけじゃない!?

お絵描きは子供が楽しんでやる遊びのひとつですが、お絵描きは地頭を良くするメリットがたくさんとの事です。

息子のカンゾウの幼稚園ではお絵描きにかなり力を入れてくれています。そこで教わった事を書きたいと思います!

 

カンゾウパジャマのまま。。笑)

f:id:taimarunana:20181110135239j:image

カンゾウは一応「機関車トーマスのヒロ」を書きたいらしいです。。)

 

 

お絵描きは集中力を養う

小さな子供たちは一心不乱にお絵描きしますよね!

これはかなり集中力を高めるそうです。

 

観察力を養う

お絵描きする時は小さい子の場合は特に何かを見て描くという事は少ないと思いますが、カンゾウはよく物を観察します。

「ここがこうなってて、色は○だね〜」

なんて言っているので感心します。

 

子供の性質もわかる

お絵描きによって子供の性質がよく分かります。

娘のしんちゃんはかなりの自由人。

f:id:taimarunana:20181110135236j:image

ついには手で書き始める

f:id:taimarunana:20181110142448j:image

形にとらわれず色々な色を使い自由に描いていきます。

 

カンゾウはというと、慎重派なんです。

大胆に描く割には紙からはみ出したりしたら気にするし、色々な事を気にしながら描きます。

f:id:taimarunana:20181110142445j:image

そしてトーマスのヒロを描いているのでちゃんと一部を赤にしています。

 

プラレール トーマス TS-07 ヒロ

プラレール トーマス TS-07 ヒロ

 

 

記憶力を高める

やはり「ここが赤だったかな〜」なんて言いながら必死で思い出してるところをみるとかなり記憶力も高まるのではないかと思います!

 

 

子供のストレス発散にもなる

特に雨でお外に出れない時など、お絵描きさせると、ぐちゃぐちゃととりとめもない絵を描いていても書き終わったときはすっきりしている様です。

 

まとめ

  • お絵描きは立派に知育
  • 紙とペンや色鉛筆などあればどこでも簡単にできる遊び
  • 絵の具などもやらせるとさらに子供たちの興味が湧く
  • 子供たちの子供の性格や状態がわかりやすい

 

 

 

おまけ

完成です😂

 

こちらしんちゃんの。

f:id:taimarunana:20181110142746j:image

花火のようにも見える

何かは分からないけどなかなか良い気がする❣️

 

そしてカンゾウの。。

f:id:taimarunana:20181110142749j:image

ヒロだから黒だから書くうちにこんなのになっちゃとたのね〜と思いながらも毛みたいのが気になるし。。笑

 

でも子供の絵って不思議で面白いですよね!!

これからどんなに上達していくのか楽しみです❣️

 

おしまい。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク