はとりちゃんのブログ

4歳と2歳の二児の母です。子連れでのお出かけ情報など子育てブログです。

スポンサーリンク

ひといちばい敏感な子 うちの子はHSC??

今週のお題「読書の秋」

 

うちのカンゾウはかなりの敏感者なのです。

 

小さな頃から

 

小さな音に気がつく

大きな音が苦手

チクチクするのを嫌がる

においや味に敏感

すぐびっくりしたり痛がったり

 

 

一言で言うと「面倒くさい奴なんです」

 

でも、その敏感さゆえに

 

かなり優しい所もあったり

私の態度や表情を読み取ったりも上手なのです。

 

 

しばらくはADHDなのかな〜とか色々思って調べようかと思ったりしてる時に出会ったこの本。

 

f:id:taimarunana:20181120060729j:image

 

ひといちばい敏感な子

 

チェックシートがあるのですがこれがほぼ全て当てはまってしまう息子。

 

チェックシートは

1.すぐにびっくりする

2.服の布地がチクチクしたり、靴下の縫い目や服のラベルが肌に当たったりするのを嫌がる

3.驚かされるのが苦手である

4.しつけは、強い罰よりも、優しい注意のほうが効果がある

5.親の心を読む

6.年齢の割りに難しい言葉を使う

7.いつもと違う臭いに気づく

8.ユーモアのセンスがある

9.直感力に優れている

10.興奮したあとはなかなか寝つけない

11大きな変化にうまく適応できない

12.たくさんのことを質問する

13.服がぬれたり、砂がついたりすると、着替えたがる

14.完璧主義である

15.誰かがつらい思いをしていることに気づく

16.静かに遊ぶのを好む

17.考えさせられる深い質問をする

18.痛みに敏感である

19.うるさい場所を嫌がる

20.細かいこと(物の移動、人の外見の変化など)に気づく

21.石橋をたたいて渡る

22.人前で発表する時には、知っている人だけのほうがうまくいく

23.物事を深く考える


★得点評価★

 13個以上に「はい」なら、お子さんはおそらくHSCでしょう。しかし、心理テストよりも、子どもを観察する親の感覚のほうが正確です。たとえ「はい」が1つか2つでも、その度合いが極端に高ければ、お子さんはHSCの可能性があります。


《『ひといちばい敏感な子 子どもたちは、パレットに並んだ絵の具のように、さまざまな個性を持っている』エレイン・N・アーロン著 明橋大二訳 1万年堂出版より抜粋》

 

 

5人に1人が、生まれつき「ひといちばい敏感な子」(Highly Sensitive Child=HSC)だといわれているそうです。

 

間違いないこれだ‼️

 

てかほとんど当てはまる。。

[たぶん強めのやつ。。]

 

(しいて当てはまらないのは、

 

4番のしつけの部分です。

 

たしかに怒ると逆にギャー‼️と大騒ぎになりますが、今の所優しくするとつけあがる😑😑

 

なので厳しくやってます。そっちの方が結果的に効きます。)

 

 

この本には敏感な子に対しての理解や親のアプローチの仕方が沢山のっています。

 

 

親がHSCの場合や、そうじゃない場合の育て方など。

 

そして実は私自身がHSCであることに気がつきました❣️😂

 

子供って子供の特性を見極められるとやりやすい気もします。

 

この本を読むことで頭の中がかなり整理され、私自身パニックになることが少なくなったと思います❣️

 

 

同じようなお子様を抱えてるお母さんにはおすすめですよ😆

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク