はとりちゃんのブログ

4歳と2歳の二児の母です。子連れでのお出かけ情報など子育てブログです。

スポンサーリンク

手編みの帽子 子供 かぎ編み針 初心者オススメ

お正月の母が来ている間に作ってくれた毛糸のあみあみ帽子(*☻-☻*)

 

かぎ針編み

f:id:taimarunana:20190109110105j:image
f:id:taimarunana:20190109105658j:image
f:id:taimarunana:20190109105702j:image

私も編みましたがなかなか難しいですね!

 

もっと沢山勉強したいと思います( ^ω^ )

鍵編みの本はこちらがすごく分かりやすいです。

 

いちばんわかりやすい かぎ針編みの基礎BOOK

いちばんわかりやすい かぎ針編みの基礎BOOK

 

 

YouTubeなどでも作り方を見てますが、ある程度本で理解も進めるとやりやすいかな。

 

材料もセットでお安いです。

大容量!

 

 

鍵編みはちょこちょこやってましたが、カンゾウがマフラーが欲しいと言ってたので、100圴に行った時にノリで編み棒を買ったので何十年ぶりかの棒編みに挑戦!

f:id:taimarunana:20190109110526j:image

 

長さは短くしましたが、こちらの動画を参考にしました⬇︎

スヌードの編み方・作り方(1)【100均糸6玉】棒針・ガーター編み - YouTube

 

 

編み始めはやはりヨロヨロ。。ガタガタ笑

 

感覚を掴むまで難しく感じました!

 

途中で色を変えましたが、似たような色でボヤッとしてしまい失敗。。

 

f:id:taimarunana:20190111063920j:image

 

こんな感じのスヌードができました!

でもカンゾウの反応は。。

 

「ママにあげる」

 

 

「はっ?」

 

 

どうやら思っていたのと違ったらしいです(ToT)

そもそもどんなイメージを欲しいかも分からないです^^;

 

でも作る時すごく楽しかったでヨシとします!

 

この冬あと2.3個は作ってあげたいなぁ♡

 

 

大人のためのはじめての棒針編み ていねいな解説で必ず編める

大人のためのはじめての棒針編み ていねいな解説で必ず編める

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



スポンサーリンク