はとりちゃんのブログ

4歳と2歳の二児の母です。子連れでのお出かけ情報など子育てブログです。

スポンサーリンク

エプロン作り 幼稚園グッズ 手作り

幼稚園はついに明日3学期。

エプロンがいるのをてっきり忘れていましたので慌てて作りました!

 

簡単な作り方をネットで見つけて作りました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

子供のかわいいエプロンの簡単な作り方!三角巾も一緒に簡単手作り | MARCH(マーチ)

 

 

エプロン作り

リバーシブルのエプロンなのでカンゾウの大好きな恐竜柄

f:id:taimarunana:20190109015048j:image

 

それとカブトムシ柄。。。
f:id:taimarunana:20190109015058j:image

 

型紙不要なのでネットの通りにカットします。

カンゾウは小さいので110サイズにしました。

 

110サイズエプロンサイズ

f:id:taimarunana:20190109021324j:image

 

布を裁断

(縫い代を含む)

  • A51cm
  • B51cm
  • C20cm
  • D19cm

 

首ベルト用布

布 7cm×52cm

ゴム 32cm

 

腰ベルト

布 7cm×40cm

ゴム 20cm

 

 

 

出来上がり

こんな感じで出来上がりました(//∇//)

f:id:taimarunana:20190109015052j:image

(お風呂上がり。。)


f:id:taimarunana:20190109015055j:image

なぜかしんちゃんもお気に入り。。

 

カンゾウは大喜び♡

作って本当に良かった〜!

 

 

エプロン作りのまとめ

エプロン作りの失敗

やはり初めて作るので失敗しました!

  1. 首と腰のベルトをつけ間違えた。
  2. 首と腰ベルトを片方の布につける時表裏を逆につけてしまった。

 

これは私がよく見なくてやるミスです。。

首が小さくなってしまってなかなか入らなくておかしい!と思ってよく見たら逆でした、、バカな私。

上の写真はまだ付け替え前にとりました。(笑)

一応着用はできました!

 

エプロン作りにかかった時間

失敗もしたけどだいたい2時間ほどでできました!

失敗しなければ1時間くらいで出来ると思います(*'▽'*)

 

 

手作りエプロンを作った感想

作って良かった!

冬休み明けで「幼稚園行きたくない〜」と言ってたカンゾウが「幼稚園行きたい!」と大変身!

やはり一生懸命手作りした物を子供が喜んで持ったり使ったり姿は親として嬉しい限りです。

生地も大好きな物を選んだだけあって寝るときも枕の上に置いて寝ていました。

そんな姿も親バカですが可愛いです。

これからも色々な物を作りたいと思います!

 

 

 

恐竜の布

スポンサーリンク