はとりちゃんのブログ

4歳と2歳の二児の母です。子連れでのお出かけ情報など子育てブログです。

スポンサーリンク

子供のオムツ外しってどうやってやるの?

妹のしんちゃんは2歳4か月。

何度もトイレで出来てるし、

「おしっこしまーす!」

とか言うのでもう外せるはずなのですが、

「嫌だ〜」とか言って端っこに逃げてなかなかまだ外れません。

 

息子のカンゾウの時は2歳6か月でオムツが外れました🍑

 

カンゾウの時はどうしてたかを思い出してまとめてみます。

f:id:taimarunana:20190223100025j:image

 

おむつを外す時期はいつ?

やはり2歳〜2歳半ごろから

「おしっこ」

など言えるようになる時期が最適と言われてますね!

 

おまるは使う?

カンゾウの場合はおまるを使っていました!

アンパンマン 5WAYおまるおしゃべり付きおまる

アガツマ アンパンマン 5WAYおまる おしゃべり付き
 

喋るのですごく楽しくやってました!

とりあえず毎日何回も座ったりしていましたね☺️

 

このアンパンマンのおまるは上の部分をトイレにもはめて、下の部分をステップにできるのでそこも便利です。

 

ただおまるは毎回洗わないといけないのでなかなか大変でした💦

 

おまるの洗い方

おまるの汚物が入った容器をまずトイレに流して、トイレスプレーをふり、拭き取る。

そしてお風呂場でながして使い捨てタオルで拭いてました!

 

レーニングパンツはどれを選ぶ?

レーニングパンツはやはり厚ければ厚いほどお漏らしした時に安心なのでおススメですが、ズバリ、うちの子が卒業できた理由はこれ。

子供が好きなキャラクターのパンツを選ぶ!

うちの子が好きなおさるのジョージのトレーニングパンツにした途端、

「ジョージ汚したくない」

と言い出し、いきなり卒業できました!

 

それまでトーマスや色々なトレーニングパンツを履かせましたがダメだったのにいきなり成功しました!

 

夜はオムツを履かせていいの?

うちの場合はしばらく夜だけはオムツを履かせていました。子供本人も安心するし、お漏らししてもこちらも余裕でいれます☺️

 

しばらくして、撥水のベットシーツを買ってパンツでチャレンジしていました。

介護用なのですが、ベット全体を包めるので安心です🙆‍♀️

 

あまり焦らなくても大丈夫!

オムツ外しは世の中のお母さんたちを悩ますポイントだと思いますが、あまり無理しないって事と、あまり深く考えない!って事をオススメしたいです。

幼稚園のため等にオムツ外しを焦ったりしているママが沢山いましたが、親の焦りは子供に伝わる気がします。

そのプレッシャーでオムツが外れてもお漏らしをしてる子もいたように思います。

そして焦らなくてもほとんどの子がちゃんと外れるので大丈夫!

 

まとめ

  • ダメ元で期待はしない
  • でもトイレやおまるにこまめに座らせる
  • トイレ(おまる)でやると楽しい!とか気持ち悪くない!と言う気持ちにさせる
  • 漏らしても怒らない!大変ですが、怒ると本当に逆効果。出来たらむちゃくちゃ褒めてダメでも(次はできるよ〜)と励ます。
  • 夜間や外出などはオムツを併用する

 

こんな感じです!

 

二人目のオムツ外しをはじめようと思って、思い出しながら書きましたが、改めて自分に言い聞かせる内容となりました...笑

焦らずにがんばろ♪

 

 

おしまい。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク