はとりちゃんのブログ

4歳と2歳の二児の母です。子連れでのお出かけ情報など子育てブログです。

スポンサーリンク

優しさって最初から持っているものか 身に付けるものか

幼稚園に入って沢山のお友達が出来たカンゾウ

4月から年少さんから年中さんになるけど大丈夫かな?

 

心配しすぎた幼稚園生活もあっという間に一年が終わろうとしている今日この頃。

 

「年中さんになったらどうなりたい?」と聞かれたカンゾウは「新しく入ってくる子達に優しくしたい」と答えたそうです。

 

よくよく聞くとまぁ他の子が言っていた事を真似したぽいですが、それでも成長したな〜と思いました。

f:id:taimarunana:20190227020133j:image

そもそも

優しさってなんだっけ?

子育てしてると、よくこの疑問にぶつかります。産まれた時からみんな優しい?んな訳ない。笑

 

性善説」と「性悪説

人を語る上でどちらを信じますか?

私はどちらかといえば性善説で行きたかったのですがこの間たまたまみたバイキングで東国原英夫さんが「人間というのは性悪説で考えた方がいい、教養(教育だったか?)で道徳を教え込んで人間は形成されていく」と言うような内容をおっしゃっていて、「なるほど」と妙に納得しました。

 

小さな内はひたすら物の取り合い、そして譲り合いを覚える、分けたり、人と生活する事を覚える上で大切な事を身につけていく中で、優しさはいきなり出るものじゃなくて親や周りが種を蒔き水を与えたからこそ咲くお花のようなものかもしれませんね。

 

厳しいけど優しい

そして子育てしてると親も表面的な優しさだけじゃいけないと学びます。子供の為にもつ厳しい優しさ。ここの度合いが難しい。

いくら子供のためと言えども厳しすぎると優しさは伝わらないし…。

優しすぎる(甘やかし)のも優しさじゃない

 

甘やかしと優しさの違いってなんだっけ

たまにちゃんと考えないと甘やかしになってしまうのではと思います。

「もっとお菓子ちょうだい」

▶️あげる 甘やかし

▶️あげない 優しさ

なんか例題がバカっぽいですが、こう考えると子供からみたら(あげる)が優しいって回答になるでしょうね...

 

子供に優しさを伝えるのは長丁場になりそうです😭

 

 

時に優しさが自分を傷つける

幼稚園のお友達ですごく優しい子が2人います。うちも優しいと言われますがうちは今のところうわべだけ。(人の真似をしているだけ)

その優しい子たちは、やはり小さいうちから我慢も沢山してて傷ついている子が多い気がします。

大人が見守ってあげたいですね😭

 

偽善でもいつか本物の優しさに

カンゾウは私や好きなお友達には優しいのですが、それ以外のお友達にはハッキリ言って優しくないです。そして最近偽善を身につけています。

「〇〇ちゃんって優しいね、僕も同じようにした

褒められるかも!」と言って優しさをアピっています。

 

でもそれでいい

真似っこしてるだけでいつかそれが本物になってくるはず。そう信じて育てていきたいなと思います。

 

 

おしまい

 

スポンサーリンク