はとりちゃんのブログ

4歳と2歳の二児の母です。子連れでのお出かけ情報など子育てブログです。

スポンサーリンク

子供、特に赤ちゃんがいて引っ越しでやるべき事

引っ越したのは一年半前。

夏のはじまりでした。

その時は息子のカンゾウ2歳、娘のしんちゃん6か月。

 

赤ちゃんがいての引っ越しは大変すぎました😭

f:id:taimarunana:20190228012706j:image

《引っ越して少し落ち着いた頃の写真》

 

荷造りが出来ない!

カンゾウも保育園に入れなくて2歳のやんちゃな時間。2歳と0歳のお世話をしながら荷造りは本当に大変でした…

 

寝てからコソコソやるしかない!

そして昼間にやろうものなら入れる端からカンゾウが全て出し始めます。

仕方ないから引っ越しの半月前ほどからカンゾウが寝てからコソコソとやるようにしました。

 

でも全然すすまない!

夜中は近所に迷惑をかけたらいけないので本当にスローペースでのそりのそりと…

なので引っ越し予定一週間くらいまでは本当にほぼ何もしていない状態でした。

 

赤ちゃんのグッズが多くなかなか詰められない

赤ちゃんの道具ってめちゃくちゃありますよね…

しまってしまうと使えなくて不便なのでほんとに直前まで入れると出しっぱなしとなっていました。

 

子供のおもちゃがしまえない

おもちゃがなくなるだけで大騒ぎになるので、おもちゃ類は全然しまえずにこれも直前まで出しっぱなしになりました。

 

本気は前日、当日の朝

前日までに8割ほど詰め込んで当日の朝に残りの2割を詰め込むという形で引っ越し。

残り2割だから午後からの引っ越しは何とかなると思いましたがこれがなかなかまた大変でした。

 

とりあえず、何も考えずにどんどん突っ込むとなってしまった

時間が押し迫るので「どげんかせんといかん!」という気持ちで一心不乱で詰め込みました。

同じ種類とか関係なく突っ込んだ形となってしまいました…。

 

開封が鬼のように大変

おそらく家がとても荷物が多かったと思うんですが、マンション3LDK▶️3LDK+Sの戸建てに引っ越しました。

 

長時間の引っ越しが終わり、ほっとしたのもつかの間…ちゃんと中身の明記をしてない箱がたくさんありとりあえず置いてもらった場所が適切じゃない場所で荷物があちこちにある状態となってしまい、開封が地獄と化しました。

 

しばらくはダンボールと同居

やはりこうなりますよね…1か月くらいは同居していたと思います。最終的に自分たちの力だけで無理だと言うことになり私の両親手伝ってもらいました。

 

小さい子連れて引っ越すときのやるべき事はこれだ

  • とにかく要らないもの、使わなそうな物は捨てる!これが一番かも。
  • 積んで見えなくならないようにちゃんと二箇所以上にダンボールの中身を書こう!
  • 引っ越し先のイメージをしっかりしよう
  • 子供のすぐ使うものはなるべく自分たちで運ぼう!
  • 荷造りの手伝いより開封の手伝いのほうが必要
  • 引っ越したばかりは料理などがなかなか大変やのでお弁当などに頼ろう!
  • 引っ越しは出来たら近場だと午後からの方がおススメ
  • 為せば成る!諦めない心!

 

こんな感じです。

小さい子連れで引っ越しをする方、大変だと思いますが頑張ってください!

 

おしまい。

 

スポンサーリンク