はとりちゃんのブログ

4歳と2歳の二児の母です。子連れでのお出かけ情報など子育てブログです。

スポンサーリンク

子供にハサミの使い方を覚えさせたい方必見!

たしか息子のカンゾウにハサミを持たせたのは2歳過ぎ頃だったと思います。

 

その辺の子供用ハサミを買ったのですが、これが全く切れない!

 

切れないのでカンゾウ自身も2回ほどやってすぐやめてしまいました。

 

ハサミは幼稚園に入る前に練習が必要?

これは幼稚園によると思います。

幼稚園によってはある程度使えることが必要なところもあります。

カンゾウの幼稚園は要りませんでしたが、とにかく慣れさせたいという思いから買ったものの全く使わず...

 

 

幼稚園に入ってから出会ったハサミ

ハサミもロクに使えないまま入園してすぐ入ってたチラシの《箸匠せいわ》のパンフレット。

ここは六角お箸を売っているのですが、お箸を注文する時に目に入ってきた、ハサミ

|夫婦箸や名入れ箸・六角知能箸・若狭塗箸の通販 若狭塗箸専門店【箸匠せいわ】

 

f:id:taimarunana:20190223105349j:image

(最近イラスト描くのにはまって描きたいだけ...笑)

.

.

.

(実物の写真もあるよ)

f:id:taimarunana:20190223105552j:image

箸匠せいわのハサミがすごい!

子供の指にちゃんとはまるようになっていて、しかもちゃんと切れるんです!

手にずれないようにフィットするので子供も使いやすいみたいで最初からザクザク切れました!

これは感動でした🥺

カンゾウも「ハサミ使いたい!」と何度も何度も練習してあっという間に綺麗に切れるようになりました。

 

安定感があるので安心感がある

ハサミを持つ手がフラフラしにくいので片方の待つところを気をつければ安定感を保ちながら切れます。

 

どこで売ってるの?

私は幼稚園で購入したのですが、箸匠せいわのHPで買えるようです。

Amazonは売り切れでした😢

 

 

箸匠せいわのハサミを使ってみて..

購入して10か月ほど経ちますが、今では色々なハサミが使えますが、やはりカンゾウはこのハサミを使います。使いやすいみたい!

そしてこの間の幼稚園の参観日に飾っている絵や工作をみて、他のママたちが「カンゾウ、ハサミ上手に切れてる!」って褒められました!

幼稚園では違うハサミのようですが、上達したようです。

 

やはり合う道具と巡り合うのは大事だなと思いました😊

お箸も買ったのですが、お箸はまだ特訓中です🥢笑

 

 

おしまい。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク