はとりちゃんのブログ

4歳と2歳の二児の母です。子連れでのお出かけ情報など子育てブログです。

スポンサーリンク

生まれてきた意味や生まれてきた価値

いつもは子育てや仕事をしながら日々バタバタと暮らしていてたまにふっと自分の子供のころや青春時代がよぎる時があります。

 

自分は子供のころどんな事を感じて

大人にどんな期待をしていたか...など

 

そして、漠然と

「生まれてきた意味」

「生まれてきた価値」

を考えていたことを思い出します。

 

今考えると壮大ですね♪・・・苦笑

 

でもでもまじめに考えていたんです。

 

よく親にも質問していました。

 

親からは、

「生まれてきた意味とか価値とはそんなのみんな分からない」

とこれまた正直な回答をしてくれたにも関わらず、

そんな事は無いはずだ!!

と必死にみつけようとしていました🤣

 

そして親になった今、よく分かります。

その親のいう言葉の意味が。

「生まれてきた価値や生まれてきた意味は誰にも分からない」

 

これ本当ですよね。

もしかしたら無いのかもしれない。

自分がいなくなっても関係ないのかも知れない。

 

世の中は回り続けるんです🌍

 

私も多感の時期に辛いときや裏切られた時に

(こんなに辛い人生なら死んだ方がマシ)

と思ったことがありました。

今考えるとこの発想が親にも自分にも本当に失礼です。

 

...

 

私は不妊治療をして息子のカンゾウを産みました。

なかなか授からなかった我が子。

赤ちゃんが産まれてくるまでにどれだけの工程があり、どれだけ大変か身をもって体験しました。

不妊治療経験者の方にはお分かり頂けると思いますが、産まれるってホント大変なことなんですよね。

 

(こうゆうサイトもすごく参考になります↓)

info-graphic.me

 

人は生まれてからも、ずっと愛情をかけられ続け誰かがお世話してあげないと成長できないんです。

すでに愛され続けて生きていられるって事です。

 

そして自分が親になって今、子供に同じ質問をしたらなんて答えるだろうと考えました。

 

なんて言えば自分の子供を納得できるかしら。

 

今後変わるかもしれないですが今の私のこたえは・・・

 

「生まれてきた価値や生まれてきた意味は自分自身が無くさない限りずっとあり続けるよ。」

と答えるかな..

 

でもこれでも納得しないかな⁉️

 

....

 

自殺が多いと聞きますが、自らを傷つけたり死のうとしないで欲しい。

自分の子も、よその子も。

 

辛い時期は誰にでもあるし、早々に自分の人生に見切りをつけないで欲しいです。

 

本当に辛いときは逃げるんです。

すべて捨てて、どこかに駆け込んだり学校や役所や病院など。

 

私自身はブラックな職場とかは突然行くのやめた事もあります。

小さな世界にいて苦しめられるとその世界が全てに感じますが

世の中は広い、世の中は怖くないです。

 

 

まじめな人ほど苦しみやすい。

 

 

自分の子供に向けた言葉でもありますが、世の中の悩める方(子)たちに...

「生まれてきた価値や生まれてきた意味は自分自身が無くさない限りずっとあり続けるよ。自分を愛してあげてね」

 

伝わるかしら・・・

うーーーん。

 

 

f:id:taimarunana:20190217103128j:image

 

愛犬まるちゃんは

食べること

遊ぶことに必死だよ〜😍

生きるってこうゆう事かな❣️

 

 

おしまい。

 

 

 

 

スポンサーリンク