はとりちゃんのブログ

4歳と2歳の二児の母です。子連れでのお出かけ情報など子育てブログです。

スポンサーリンク

マンション(上階)の騒音問題を解決した方法 体験談

今は戸建に住んでいますが一年半程前までは分譲マンションに暮らしていました。

 

 

まさかの騒音問題

築10年で中古で買ったマンションでしたが、ズッシリと重厚感溢れる作りのマンションで騒音問題とは無縁だと思っていました。

 

6年住んだマンションですが、最初の一年半程は実は騒音問題に悩まされました!

どうやって解決していったかを書きたいと思います。

 

f:id:taimarunana:20190407001413j:image

購入するときには確認

中古でマンションを買うのはやはり「売る理由」が気になりますよね。

 

  • ご近所トラブル
  • 騒音問題
  • その他何か瑕疵があるのではないか

 

など。

そして前持ち主の引っ越し理由は「戸建への引っ越しのため」だったんです。

そして騒音問題やその他のトラブル無いとの事でした。それで安心して購入したところ....

 

引っ越してから気付いた!

「えっ!上がめっちゃうるさい!」

こりゃビックリ。ずっーと一日中走り回ってるじゃないですか!笑

まぁまぁ、引っ越したばかりなので、とりあえず最初はしばらくは我慢。

 

でも映画を見てても何をしててもずーっとドタバタドタバタ聞こえるんです。軽く振動しそうな勢いの足音…オイオイ、2〜5歳くらいの子供が2〜3人いるのかぁ?という感じ。まぁそれだと仕方ないかなぁ…とか色々我慢していました。

 

そう言えば、引っ越しの時に挨拶には同じ階や下の階の方には挨拶しに行きましたが、上には行ってない。(これは失敗でした…不動産屋さんのアドバイスで上は迷惑をこちらからかける事はほぼ無いからそれよりは、同階の頻繁に顔を合わせる方に挨拶した方が言われたのでそうしたんです)

 

遅れて挨拶がてら少し苦情を入れてみる

主人が挨拶がてら伺って、お子さんのことなど色々と聞き出してみたところ、お子さんは小学一年生で一人っ子。

「あっ、運動会の走る練習させてました、下に人が住んでるの知らなかったんで」

と言われたらしいです。

 

あっなるほど。

やはりこちらが挨拶行ってなかったからまずかったなぁ〜と反省。。

 

事態は改善すれるかと思いきや…

なんと効果があった日はその日だけ!

次の日からまた音、音、音。。ドタバタドタバタ。

 

その後もすごくひどい時に丁寧に注意すると逆ギレするように…そして、マンションの人達に「騒音は自分たちではない。下に非常識で神経質な人が引っ越してきた」と言いふらし始めたり…

そして子供のいなかった私達にも「子供がいないマンションに引っ越せ」などなど。

 

困ったので管理人さんに相談

穏便に解決しようと思ってたのですが、直接やり取りするのは辛すぎるため管理人さんに相談したところ驚きの言葉が❗️

 

「あ〜やっぱりですか〜。前の住人の方もノイローゼになったみたいですよ、上がうるさ過ぎてマンションの価値が下がると言ってましたから〜!」

。。。

 

衝撃の事実が判明❗️

おい、マジか…😭😭それは本当なのかい?

 

他のマンションの住人からの証言

そして他のマンションの方から聞いたところによると前の住人が悩んでた事は結構みんな知ってたかも…と言われかなりのショックと、前の住人には裏切られた気持ちになりました。

 

でも、もう前の方を責めてもどうしようもない!とりあえず、静かにしてもらう方法を考えよう!と言うことに。

 

でも念のため前の住人に確認

一応、上階の人がうるさい事を前の住人にも直接確認しようと言う事になり思い切って電話をしました。

前の住人の方の不利益にはしないし、ただの確認だから正直に言って欲しいとお願いすると、かなり申し訳無さそうに、「上がうるさくて妻が具合が悪くなった…」と言うような事を語ってくれました。

 

上階の子供の確認

小学一年生だからもちろん走るのもOK!

ただ何時間も永遠と走る回り続けることを辞めて欲しいと伝えてはいたのですが全く伝わらず。

万が一、上階の子供さんに何か障害や、聞き分けができないなどの可能性も考えて、その場合は全然受け入れようと思っていましたので、その旨も周りの皆さんに協力して頂きそんな事は無いとの事でしたので大々的に解決策を考えて行こうと思いました。

 

理事長、理事会に相談

騒音問題は本当にノイローゼ気味になるほど心身ともにヘトヘトになっていきます。詳しくは省きますが、上階の住人はかなりの変人だったので余計に消耗していきました。(この人の変な行動により、逆に他の住人の方達はかなり私達の味方になってくれましたので結果的には良かったのですが😂)

そして理事長や理事会に相談。定期的にうちに騒音の確認しにくるという話になりました。

 

なんとその話だけで騒音がストップ!

そして運命の時。

この話をした後からほぼ騒音が収まったのです!効果が現れました。やはり、「第三者が調べます」となったのでほぼピタっと収まりました!おめでとう㊗️笑

 

騒音問題まとめ

なのでこの経験から私が騒音問題を解決するに当たって重要だと思ったことをまとめてみます。

 

  • 引っ越し前に充分にそして色んな角度から確認
  • 上階にも挨拶!(これは絶対必要でした)
  • 感情的になってこちらから変な事はしない
  • 騒音の記録をひたすらとる
  • 本人同士でやらない
  • 住んでいる所の理事会や管理会社など第三者を立てる

 

こんな感じです!感情的になり過ぎると周りはついてきてくれません。感情的になるのは「本当に困ってる…辛いんです」とその気持ちだけ。間違っても怒鳴ったりはやめましょう…怒鳴りたくなりますが。。

そしてうるさい時にどうしても「静かにして!」と言いたくなりますが、これも逆効果。

記録に留めて、第三者に頼った方が解決が早そうです。(まぁ、これは人によりそうですけど。大半の場合はこれで治るのかな!?)

 

騒音問題は本当に疲れますよね!

その上階の住人は私達が引っ越す半年前に引っ越してくれたので次に売った方にも安心して売れました🎵

 

おしまい。

 

 

スポンサーリンク