はとりちゃんのブログ

4歳と2歳の二児の母です。子連れでのお出かけ情報など子育てブログです。

スポンサーリンク

この時期はかなり辛い 咳喘息のお話

そう言えば8年程前から春になると風邪をひく。

そしてその度に何ヶ月も咳をこじらせていました。

 

夜寝れない日々を過ごし座って寝ることもしょっちゅう。

百日咳を診断されたこともありその時はたしかにそうかも!と思い毎年のように百日咳にかかった(かかってる)と思ってました。

 

また今年も

残念ながらまた今年も軽い喉の痛みから、また咳が…このくらいならまだ病院いかないっと思ってたのですが、なんとなく息苦しさも感じて病院へ。

 

診断は咳喘息

診断は咳喘息でした。

ぜんそくとは、8週間以上にわたり続く慢性の咳と定義され、喘鳴ぜんめいや呼吸困難を伴わないとされます(日本呼吸器学会:咳そうに関するガイドライン2版2009年)。ぜんそくという名前がついていますが、気管支ぜんそくに見られるようなゼーゼーとした喘鳴ぜんめいが起こることはありません。

ただし、咳ぜんそくを発症した後に、気管支ぜんそくへと移行することもあるため注意が必要です。

https://medicalnote.jpより

咳が長く続く喘息なんですね。

10年程前から増えてる病気みたいです。

今まで実は2回ほど診察で言われた事がありましたがピンとこなかったんだす

説明されたも「はぁ〜」みたいな感じでした。

 

咳が悪くなる時

やはり、季節の変わり目、風邪をひいたタイミング、ハウスダストなどが引き金となる事があるそうです。

そう言えば、季節の変わり目(春だけじゃなく秋も)は大体咳をしている気がしてきました。

なるほど衣替えの時期だし、埃にもやられてるかも。。

 

ストレスも原因

そしてやはりストレス。ストレスがそんなに体に影響するとは思ってなかったですが、数多くのストレスが重なっていたので恐らく全体が弱ってると思います。私は特にストレスが溜まると喉にきます。

 

 

とにかく潤す

しょっちゅう喉が悪くなるので、スチーム吸入器をやります。

あとマスク。寝る時もなるべくつけてます。

[Amazonブランド]Presto! マスク ふつうサイズ 200枚(50枚×4パック) PM2.5対応

[Amazonブランド]Presto! マスク ふつうサイズ 200枚(50枚×4パック) PM2.5対応

 

常にマスクをするようにしてます。

春は目も痒くなるからメガネしてマスクもしてかなり怪しげなスタイルになります…🕶

 

咳喘息は辛過ぎる

本当に咳が止まらないと肋骨が折れそうなくらい辛いです。涙

しかも、人前で出ると警戒されますし、気まずい…。アレルギーがある人は咳喘息になりやすいみたいです。

私が使ったお薬はレルベア100エルプタというお薬です。

f:id:taimarunana:20190410101124j:image

これで私は苦しい咳が激減…。よかった…😭

 

 

まとめ

  • ずっと咳が止まらなければそれは咳喘息かも!
  • 咳喘息は早めに治療する事で長引かずに済む(医師談)
  • とにかく保湿

 

という事でいつもは何ヶ月も咳ができるとがありますが今回は2週間くらいで治りました!

咳喘息はそのまま気管支喘息になりやすいようなので気をつけたいです。

 

おしまい。

 

 

 

スポンサーリンク