はとりちゃんのブログ

4歳と2歳の二児の母です。子連れでのお出かけ情報など子育てブログです。

スポンサーリンク

ママ友の赤ちゃんへの手作りプレゼント

ママ友に赤ちゃんが産まれたら何あげる?

プレゼントママ友に赤ちゃんが生まれた時って何をあげたら良いかいつも悩みます。

 

特に知り合ったばかりのママや幼稚園ママだとあげるべきかどうかも悩みますよね。

気を遣わせてしまっても悪いし、お返しとかを考えさせるのも申し訳ない。

じゃあ何が良いのかな?と悩んだ末、私があげたもの。

 

手作りスタイ

スタイなどを簡単な物を手作りしてみました。

 

スタイとガーゼの紐付きハンカチ

f:id:taimarunana:20190126020318j:image

 

スタイはリバーシブル
f:id:taimarunana:20190126020309j:image
f:id:taimarunana:20190126020313j:image

 

別のママ友に

こちらはお食事スタイ

f:id:taimarunana:20190126020831j:image

ソレイアードの撥水生地で。

f:id:taimarunana:20190126020838j:image

お食事用のマット
f:id:taimarunana:20190126020835j:image

四隅にホックをつけてこぼれないように

コンパクトに丸められるように紐もつけました!

 

下手なのですが気持ちが伝わって凄く凄く喜ばれて嬉しかったです。

 

 

最初は手作りとか下手だし嫌かな?

とドキドキしましたが、その人のイメージの生地で作ったりしたのでそうゆう気持ちも伝わった気がします。

 

 

作り方

スタイは

「スタイリスト佐藤かなが作る赤ちゃんのための服と小物」の型紙を参考にして作ったのですが、かなり簡単です!

スタイリスト佐藤かなが作る赤ちゃんのための服と小物 KANA'S STANDARD for baby

スタイリスト佐藤かなが作る赤ちゃんのための服と小物 KANA'S STANDARD for baby

 

こちらの本はベビーちゃんのお洒落なお洋服などの型紙もついていて初心者にも優しめ❣️

 

あと、このサイトは型紙ダウンロードできるそうです。⬇️

スタイ型紙/無料ダウンロード17選|手作りでもおしゃれに|きになるきにする

 

あとオススメなのが縫わなくてもハンドタオルにスナップボタンをつけるだけのスタイもオススメです❣️

工具が要らないスナップボタンは100圴にもあり便利♪

 

裁縫なしで簡単♪ボタンをつけるだけで手作りタオルスタイが完成! - 30代の新米パパが実感した子育て豆知識あれこれ

 

カンゾウ一歳くらいのころ。

タオルスタイをよく使ってました⭐️

f:id:taimarunana:20190126025420j:image

これだと、失敗するリスクも少ないですし、ブランドタオルとかだと喜ばれると思います。

 

まとめ

  • 作るときは心を込めて丁寧に
  • 自分の趣味よあげる方のイメージに寄せる
  • 糸は極力布に合ったお色で
  • ラッピングは可愛く
  • 手作りは喜ばれる

 

こんな感じです!

相手もそこまで気を使わず、喜んでもらえたのでおすすめです♡

 

おしまい。

 

 

 

 


 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク