はとりちゃんのブログ

4歳と2歳の二児の母です。子連れでのお出かけ情報など子育てブログです。

スポンサーリンク

廃油処理はどうしてますか?まぜたら石鹸を作ってみた!

うちは揚げ物をよくします!

 

お芋が大好きでよくサツマイモの天ぷらや素揚げをするんですが油の処理に困るんですよね。。

 

 

何かよい方法は無いかと色々調べて「まぜたら石鹸」という商品を発見しました!

 

 

まぜたら石鹸

f:id:taimarunana:20181216005011j:image

 

説明 商品説明

「ねば塾 まぜたら石鹸」は、廃油をリサイクルして石鹸が作れる石鹸素地・材料です。ご家庭で出た廃食油と混ぜるだけ、火も苛性ソーダも使わずに翌日にはクリーム石鹸の出来あがり。廃食油が処理でき、台所で使え、環境保護にもつながるうれしい一品です。「ねば塾 炭酸ナトリウム 1kg」は、炭酸ナトリウムのキッチン用洗剤・洗浄剤です。頑固な油汚れや排水口の掃除などにお使いください。

使用方法

●まぜたら石鹸作り方

1.外袋から、薬品(液体、粉末)を取りだす。

2.空になった外袋に、廃油500グラムを入れる。 3.薬品(液体)を入れ廃油と混ぜる。(袋の口を閉じ振る)

4.薬品(粉末)を入れよく混ぜる。(白いつぶつぶがのこるが心配ありません)

5.袋の口チャックを閉じ、一晩(8-10時間)放置。クリーム石鹸の出来上がり。

●クリーム石鹸使い方 1.袋のまま、あるいは口広の容器に移し替えお使いください。 2.スポンジ、タワシに取って、お台所、お風呂掃除、またガスレンジのがんこな汚れ等にもお試しください。(入浴、洗顔にはむきません)

ご注意 ・廃食油はさめたものをご使用ください。加熱、加温の必要はありません。

・石鹸が硬くなるようでしたら、水を少々加え、全体になじませてください。使い易いクリーム状にもどります。 使用目的 廃油リサイクル 成分 オルト珪酸ナトリウム、過炭酸ナトリウム、脂肪酸カリウム

 

amazonより引用

ねば塾 まぜたら石鹸

ねば塾 まぜたら石鹸

 

 

 

すごくないですか?

 

簡単に石鹸が作れるんですよ!

 

 

ちゃっちゃと作っちゃいました!

 

(作るところを写真撮りたかったんですが、劇薬では無いもののやはり強いアルカリ性との事で慎重に取り扱いをしましたので制作途中の写真は無しです。。)

 

f:id:taimarunana:20181216012359j:image

 

10時間おいてみたらこんな感じでした。

 

まだ白いプツプツが残ってるな〜と思ったので、お湯を足して少し溶かしました。

 

そしてお豆腐の空きのパックに、、、

f:id:taimarunana:20181216012605j:image

 

クリーム状になるらしいですが、なんか少し思った感じと違いますが、これでいいのかな?

 

 

f:id:taimarunana:20181216012704j:image

 

とりあえず ラップを巻いてみました。

 

どうゆう保管方法がいんだろうな〜!

 

 

明日色々と試してみよう♪

 

この方のサイトは凄く詳しく「まぜたら石鹸」について書かれています。

すごく参考になりました!⬇︎

【廃油石けん】使用済み油で簡単安全にリサイクル石鹸をつくってみた

 

泥汚れやカレーのシミなども綺麗に落ちるそうです!

 

これは使うのが楽しみ♡

 

 

また使い心地や汚れの落ち具合を書きたいと思います!

 

 

後日、使った感想の記事はこちら⬇︎

昨日作ったまぜたら石鹸を使ってみた! - はとりちゃんのブログ

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク